2012年10月12日金曜日

物語を作る上で重要なこと挙げてけ

物語を作る上で重要なこと挙げてけ | ウラネタ!


・話の繋がりを考える
ご都合主義にし過ぎない

・キャラクターに個性を持たせる
登場キャラがみんな同じに見えるようにしない
口調や性別や立場は違うけど、こいつら全員性格同じじゃねーかみたいな作品がよくある

・主人公に共感できるようにする
完璧でなくてもいいから、納得できる性格や行動にする
感情移入できる人なら無条件にモテる完璧超人主人公でもいいのかもしれないけど。

・終わり方大事。
風呂敷広げまくってなんか都合よく解決しましたみたいにしない(ひぐらしとか
ギャグ系とか全体のストーリーが少ないやつで最終回に奇抜なことやって滑ったりしない
ってか話の締め方って普通に難しい気がするので、
そこがちゃんとできたら苦労しないっていう。

・とりあえずグロ、鬱展開にしとけばいいみたいのやめる
興味は持ってもらえるかもしれないけど、面白くするの大変。
神作品か厨二作品かのどっちかにしかならない気がする。
まあとりあえずグロ・欝展開=深いみたいに支持してくれる人がいるので
最近はそんなのでも人気でちゃう。

・バッドエンドに甘えない
知り合いに「ハッピーエンドは甘え」とか言ってる人がいたんですが、
個人的には上述と同じで、「バッドエンド=深い」説が絶対出てくるので
バッドエンドの方がよほど甘えだと思う。
まあご都合主義でハッピーに持ってくのも良くないんですけど。
その辺「話のつながりを考える」に関係してくると思います。




リンク先のまとめ見た上で個人的な意見をまとめました。
まあまともな話なんてほとんど考えたことないんですけど。
今更小説とか書き始めるのもなぁって気がするし、
TRPG動画とか最近よく見て自分も作りたいなぁと思うんですが
まずTRPGやったことないっていうね(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿