2012年9月23日日曜日

エスカレーターの危険な乗り方:障害者への暴力

エスカレーターの危険な乗り方:障害者への暴力 - ガジェット通信



「エスカレーターは左右どちらに寄って乗るのが正解なのか」
っていう問題で、
「関東と関西で右と左に分かれてる」
なんて話がありますが、
実際の所正解は
「エスカレーターは歩いてはいけないので、歩くために片側を空けるのは間違い」
なんですよね。


問題は、このことに対する認知度が低いこともありますが、
ある程度認知度が上がったとしても、
「少数が実践しても大多数の人には邪魔としか思われない」
ことなんですよね。

自分だけでも実践しようと思っても、
満員のエスカレーターで一人だけ片側塞いでたら、
周りの冷たい視線を一身に浴びることは必死ですし。

日本の場合、正しかろうが間違ってようが、
「大多数の人間が行なっていることが正義でありマナーであり常識である」
という民主主義()な世の中なので、
ひっくり返すのは骨の折れる作業だと思います。

少しずつでも正しい知識を広めていって多数派になるしかないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿