2012年10月11日木曜日

カントリーマアムから見えるデフレ問題【枚数また減った】

スーパーに行ったらカントリーマアムの枚数が22枚から20枚になってた

まず最初に
「お前枚数とかいちいちチェックしてるのかよ」
と言われそうですが、
お菓子でもおかずでもグラム単位で計算して安いものを買ってます。
倹約家なのかケチなのかは各自判断してください。


話は戻しますが、カントリーマアムって数年前は30枚だったんですよね。
それを段階的に減らしていって今や三分の二に。
それで値段据え置きなのだから実質値上げなわけですよ。
カントリーマアムに限らず、
ポテトチップスとかでも量が地味に減ってたりします。
あとは枚数は一緒でも大きさが小さくなってたり。
マックのハンバーガーとかどんどん小さくなってるしな。

まあ原料の値段が上がってるとかいろいろ理由はあるんですが、
実質的値上げがずーっと続いてるような状況で
デフレデフレって言われてもいまいち実感がわかないんですよね。

例に上げたのがごく一部なので、
全体を見ればデフレはデフレとか
経費が上がってるから利益は減ってるとか
そういう詳しい部分はわからないですけど。

デフレって言っとけば
「今が買いどきですよ!」
って感じで買ってくれるんじゃないかみたいな思惑が見え隠れしているような気がしなくもない今日この頃。



アマゾンはまだ22枚だった。
でも550円って。
スーパーなら高くても250~298円ですよ。

不二家 カントリーマアム バニラ&ココア22枚
不二家 カントリーマアム バニラ&ココア22枚

0 件のコメント:

コメントを投稿