2012年10月17日水曜日

「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え

「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え : ライフハッカー[日本版]



よく怒ってる人は大抵
「怒りたくて怒ってるんじゃない、相手のためを思って怒ってるんだ」
とか言いますが、あんなもん絶対嘘だと思ってます。

怒るっていうのはあくまで自分の感情を攻撃的に相手にぶつけてるだけかと。
仮に怒った結果改善が見られて喜んでても、
それは相手が成長したことに対する喜びじゃなくて
自分が迷惑を被らなくて済むからに過ぎないと。
本人に自覚があるかはまた別問題になりますが。

冷静に改善の為に最善を尽くそうと考えているなら、
怒りの原因を究明して改善法を一緒に考えるべきです。


改善よりも怒りの発散を優先するなら
好きなだけ怒鳴ったらいいと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿