2012年10月18日木曜日

アニソンとタイアップ

アニソンを守るためには|田中公平のブログ My Quest for Beauty



アニメの主題歌がアニメと全然関係ないなんてのは昔からかと
まあ問題なのは問題ですし、
主題歌はアニメの世界観に則って作られるべきだというのは
全くの同感です。

ジャンプ系とかで、
普通のアーティストが全然アニメっぽくない主題歌を歌ってるのは
アーティスト自体はそんなに罪はなくて
タイアップを組んだマネジメントをしてるほうが悪いと割りきってますが、
1,2曲アニソンタイアップしたら妙に人気が出て
それ以降も中途半端なアニソンを出し続ける
アニソン歌手気取りなアーティストはだいっきらいです。

初期のアニメロサマーライブなんかは、
アニソンをアニソンとして歌うアーティストが集まるイベントだったのに、
最近は話題性が重要視されて、
変なのばっかり出ちゃうみたいな。

逆にたまたまアニメソングのタイアップになっただけなのに
ちゃんと世界観合わせてくれるアーティストは、
それこそ「アーティスト」と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿